ブログ|鎌倉市大船で歯科・歯医者をお探しの方はカマタ歯科診療所まで

  • 電話
  • メニュー

2021年8月10日

だいぶ期間が開いてしまいました。

8月に突入し早10日、オリンピックも終了し、次はパラリンピックになるでしょうか。

毎日夏日続きの暑い日が続きますが体調はいかがでしょうか。

マスクは周りに人がいないときは外し小まめな水分補給をしましょう。

当医院はお盆に時期も休まず診療いたしております。何かお口の異変が感じましたらご連絡ください。

 

 

いんちょ

2021年4月21日

以前もお伝えをさせていただきましたが、7月を目標に訪問看護ステーションを開設いたします。

医師の指示のもと、看護師、その他療法士がご自宅に伺い、看護、リハビリを行っていきます。

 

院長の鎌田が代表を務めるため、口腔内管理を行いながらの全身管理、最期まで口から食べるための支援、また、医療的ケア児等の障害をお持ちの方への訪問看護も行いたいと考えています。

しかし、現在、看護師が集まっていないため準備が進んでいない状況です。

どなたか、訪問看護に興味をお持ちの看護師の方がいらっしゃいました、ご紹介をお願いいたします。

 

2021年4月21日

近頃、院長の外来診療日が少なくなっており大変ご迷惑をおかけいたします。

現在、院長の外来診療日は、日曜日、月曜日、火曜日午後、木曜日(隔週)、土曜日(第2のみ)となっております。

それ以外の日はお休みをいただいているわけではなく、火曜日午前、木曜日(隔週)、土曜日(第2以外)は訪問診療を行っております。

また、4月より金曜日は神奈川歯科大学附属病院障害者歯科にて臨床専攻生として勤務いたしております。

神奈川歯科大学附属病院では障害者診療について改めて勉強しなおし、障害をお持ちで当院に来院や訪問診療にて拝見する方への技術を向上すべく学んでいる最中です。大変ご不便をおかけいたしますが、鎌倉、近隣の地域にお住いで障害をお持ちの方への助けになればと思っておりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

代診の林田先生、増田先生もとてもいい先生です。もし、何かございましたら、受付に一言お願いいたします。真摯に受け止め成長への糧にさせていただきます。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

2021年3月14日

令和3年4月より診療体制の変更をいたします。

日、月、火、水、金は変更はありません。

木曜日:隔週で院長は外来診療を休診とさせていただき、代診の林田先生が毎週外来診療を担当いたします。

土曜日:しばらくの間は午後のみ(14:00~17:30)外来診療をさせていただきます。担当医は第2週目は院長が担当し、そのほかの週は林田先生が担当いたします。

午前はことばの教室を行います。

ご不明点はご連絡いただきますようお願いいたします。

 

カマタ歯科診療所

2021年3月14日

このところ当日のキャンセルや、連絡なしでのキャンセルをされる方が多くいらっしゃいます。

当院は患者様を出来る限りお待たせしないように余裕を持ったアポイントにさせていただいております。その為、1日に診察できる患者様の数に限りがあります。

特に日曜日は有難いことに毎週多くの方のご予約をいただいております。中にはお断りをさせていただいている方もいらっしゃいます。

体調不良やどうしても外せない用事が出来てしまうことは仕方がないとは思いますが、ご予約を受けたお時間はその患者様のために診療台を空けてお待ちしておりますので、できる限りのご来院をお待ちしております。

ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

カマタ歯科診療所

院長 鎌田有一朗

2021年3月8日

この度、6月予定で訪問看護ステーションを設立することになりました。

つきましては、看護師(管理者1名、他2名)、医療事務員(1名)の募集をしております。

どなたかいらっしゃいましたら、当医院までお問い合わせくださいませ。

 

いんちょ

2021年3月5日

こんにちは。

鎌倉市が発行しています縁むすびカードも期限が315日までになりました。

まだ、残高が残っている方はお早めに!!

当院では歯ブラシ等の物販や自費診療に当てられます!

いんちょ

2021年2月18日

おはようございます。

最近は春に近づき三寒四温な日々が続いていますね。

体調はいかがでしょうか?

 

当院では引き続き感染対策の一環として受付にアクリル板を設置いたしました。

感染者は減少しワクチン接種も開始しましたが、最低限の感染対策を皆さんで行い、感染予防に努めましょう。

 

いんちょ

2021年2月1日

おはようございます。

気が付けばもう2月ですね。つい先日、年が明けたと思っていたらもう2月。1年もまた、あっという間ですね。

世の中は緊急事態宣言中で、もしかしたら、延長も検討されるとか…

必要のない外出は控えていただきたいですが、感染症対策を行っている歯科受診は必要な外出です。

口腔内の環境が悪くなると、経口摂取困難や免疫力低下により感染症にかかりやすくなってしまう恐れもありますので、久しく受診されていない方は是非受診をお勧めします。

 

いんちょ

2021年1月9日

1月7日、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、緊急事態宣言が行われました。

当院といたしましては、通常通り診察いたします。

感染対策とし、以下の項目のご協力をお願いいたします。

 

1.別途添付の体調の確認をさせていただきます。また、来院時には体温計測をさせていただきます。

2.定期的な空気の入れ替えのため診療所の入り口の開放をこまめに行いますので、暖かい格好でいらしてください。

3.来院時には手洗いうがいを必ず行っていただき、体調の不調を訴える方はお申し出ください。

4.診療中は感染防止対策のためスタッフのフェイスシールド着用、注水下での診察時にはエアロゾル飛散防止のため口腔外バキュームの使用をさせていただきます。

 

体調チェック表

 

ご理解ご協力の程宜しくお願いいたします。

 

いんちょ

1 2 3 4 5